(追)宝塚歌劇110周年概要発表会

2023.07.11

※宙組公演は、当初予定の上演作品を見合わせ、新たな日程および作品で上演いたします。詳細は公演案内ページよりご確認ください。【4月13日更新】
※宝塚歌劇110周年記念行事は、中止となりました。【12月19日更新】


宝塚歌劇が2024年に110周年を迎えるにあたり、7月10日(月)、「宝塚歌劇110周年概要発表会」が行われました。

ロゴ

概要発表会には、宝塚歌劇団理事長 木場健之、花組トップスター 柚香光、月組トップスター 月城かなと、雪組トップスター 彩風咲奈、星組トップスター 礼真琴、宙組トップスター 芹香斗亜が出席しました。
※雪組の彩風咲奈は東京宝塚劇場公演中のため、リモートにて出席いたしました。

写真 [左から]柚香 光(花組)、礼 真琴(星組)、彩風 咲奈(雪組)、芹香 斗亜(宙組)、月城 かなと(月組)

発表会では、110周年のロゴを披露し、宝塚大劇場で上演する2024年前半5組の公演ラインアップや記念行事を発表したほか、5組のトップスターが2024年の公演順に、110周年に向けた抱負などを語りました。

礼「星組は110周年の幕開け公演として、元日から宝塚大劇場の舞台を務めさせていただきます。このような節目の時期に舞台に立たせていただける幸せを感じると同時に、身の引き締まる思いでございます。人気インド映画の舞台化となるお芝居、華やかなレビューともに、110周年の良いスタートが切れる作品となるよう、星組一丸となって努めてまいります」

柚香「荘厳で華々しい歴史を記念するこの年に舞台に立たせていただけますことがとても光栄です。花組が2月より上演いたしますのは一本立てミュージカルですが、フランス語で“虹”を意味するタイトルの通り、平和への希求を込め、この先の120周年に向けて、大きな虹を架けられる作品になるよう大切に務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします」

月城「諸先輩方が繋いでこられた宝塚歌劇がこうして110周年を迎えられますこと、そして、記念すべき年に舞台に立てることに、喜びを感じております。月組生一同、3月の大劇場公演で初舞台を踏む110期生も一緒に、明るく爽やかに110周年を祝う舞台をお届けできますよう、精一杯頑張ってまいります。110周年の宝塚歌劇をよろしくお願いいたします」

芹香「110周年を迎えるこの年、宙組は5月より、宝塚歌劇ならではの豪華絢爛な日本物レヴューと、人気ゲームシリーズのミュージカル化という大変心躍る演目を上演いたします。110年の間、常に挑戦を続け、伝統を守り続けてくださった先輩方、そして何よりも宝塚歌劇を愛し続けてくださる皆さまに、感謝の気持ちを込めて、宙組全員で取り組んでまいります」

彩風「記念すべき年に、宝塚の財産でもあり、諸先輩方が大切に受け継いでこられた『ベルサイユのばら』に挑戦させていただけることに、身の引き締まる思いです。また、新人公演時代に出合ったフェルゼン役を再び演じられることに幸せを感じております。宝塚歌劇の伝統を守りながら、今この時代ならではの舞台で、皆さまに愛とロマンをお届けできればと思います」

宝塚大劇場 2024年前半5組の公演ラインアップ

・星組公演
『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』
レビュー・シンドローム『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』

・花組公演
ミュージカル『アルカンシェル』~パリに架かる虹~
・月組公演
ミュージカル・ロマン『Eternal Voice 消え残る想い』
レビュー・アニバーサリー『Grande TAKARAZUKA 110!』

・宙組公演
宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』
ミュージカル『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』
・雪組公演
宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら』 -フェルゼン編-

宝塚歌劇110周年記念行事

・『宝塚歌劇110周年記念式典』
 日程:2024年4月9日(火)
 会場:宝塚大劇場

・『タカラヅカスペシャル2024』
 日程:2024年6月29日(土)・30日(日)
 会場:宝塚大劇場

・『宝塚歌劇110周年記念大運動会』
 日程:2024年10月16日(水)
 会場:大阪城ホール

写真

2024年のメモリアルイヤーにどうぞご期待ください!